「始めは『三鷹の侍女』だと思っていたのです

「始めは『三鷹の侍女』だと思っていたのです。

父上にも、すぐに願って許可も貰っていたのです。

 

ただ、運命のいたずらかーーあの日、牙蔵と仁丸が桜に先に関わり…

 

いまだに」

 

そこまで言うと、信継は黙り込んだ。

 

「…っ」

 

詩がチラっと見上げると、信継の瞳は詩だけをじっと見下ろしてーー

その瞳の奥の熱と、真剣な表情。

詩は、蛇に睨まれた蛙のように、何も言えなかったのだ。

 

「不器用ながら口説いても…桜にはそんな気は全くなくて…なかなか手強い女子です」

 

「…」

 

詩は複雑な気分で、少し赤くなった。

 

「まあ」

 

緋沙はうふふ、と笑って、そんな2人を微笑ましそうに見ていた。

 

「信継さんを拒む女子がこの世にいたとは…ふふ。わかりました。

 

桜姫はしばらくここで匿ってあげます」

 

「…本当ですか」

 

信継は目を見開く。

 

「ですが…父上が」

 

緋沙はケラケラと笑った。

 

「殿はここには来ません。

 

若い2人の前でこんなことを言うのも何ですが…

 

あの人は変態の化け物です。

 

ふふ…側室方の身が持たないから、わたくしが計画的に、閨ごとのお相手を采配して毎晩送り込んでいるのです。

 

なので、わたくしの部屋に来る暇はありません」

 

「…」

 

信継は頭を下げる。

 

「…ならば。

母上、桜をお願いします…。」

 

「大丈夫。安心してください。

 

信継さんは明日から戦ですね、ご武運を祈っています」

 

「ありがとうございます、母上」

 

信継は畳に手をついてきちんと頭を下げた。

 

 

 

『泊って行けばいいのに』という呑気な緋沙の誘いを断り、信継は外に出た。

 

緋沙と詩が見送る。

 

「桜、行ってくる。

 

…母上のそばを絶対に離れないように」

 

「…はい」

 

詩は頷いた。

今は、それしか方法がなさそうだった。

 

明日には戦に行く信継。

 

詩は喉元まで出かかる言葉を押し込めた。

 

信継がニコッと笑って、何度も振り返りながら、大股で去っていく。

 

詩と緋沙は寄り添うように見送っていた。

 

まだ暗い東の空が紫色に染まっていく。

 

夜明けが近かった。

 

 

ーーこれは、違う。

 

優しくしてくれた信継様に対しての…人間としての、気持ち…

 

信継様、

 

どうぞ…

 

ーー死なないでくださいーー

 

 

緋沙に促され、部屋に戻るまで、詩は信継の歩いた地面を見つめていた。ーーーーー

 

沖田城。

 

『小原』の使者を騙った牙蔵は、殿の龍虎に、の挨拶をしていた。

 

「叉羽殿。小原の主君にくれぐれもよろしく。

未明、落ち合いましょうと」

 

「…承知しました。此度の某の訪問、快く受け入れて下さり感謝申し上げます。

 

…奥方様は昨日から気分が優れないご様子でした、どうぞ、美しい奥方様にもよろしくお伝えください」

 

「ああ…

 

……ありがとう…」

 

不機嫌を何とか押し殺して振舞う殿に、牙蔵は今にも吹き出しそうだった。

 

深く礼をして、門から出る。

 

牙蔵はそのままーー地下牢へ忍び込んだ。

 

 

 

 

「…うまく隠せばよかったのに」

 

「あっ!?」

 

「しー。

 

そこで2人気絶してる」

 

牙蔵は格子越しに、人差し指を口元にあてて美和を見下ろす。

 

「叉羽…様…」

 

憔悴しきった様子で地面に正座していた美和は夢見るように、それは嬉しそうに呟いた。

 

「…来てくださったのですね…!美和は…」

 

これからもっと酷い目に合うだろうに美和は、冷えた地下牢で頬を微かにほころばせて牙蔵を見上げた。

 

「…」

 

「叉羽様…お慕いしています…

 

わたくしはもう…あなたなしでは」

 

「…そんなに